100歳を楽しむために…

あなたは、自分の寿命を知っていますか?

残念ながら私は知りません😢

最近は、平均寿命、健康寿命などのデータが

簡単に調べられる時代になりましたね!

どこまで正確かは何とも言えませんが、

「大体こんなか…」的には分かります。

院内での患者さんとの会話の中で

このような言葉を聞くことがあります、

「私は100歳まで生きなくて良い」とか

「このままでは老後の生活が心配だ…」など

歳を重ねる事に不安を感じている方が結構いるんですね。

確かに、今よりも体は衰えるので仕方のない事ではありますし、

誰もが日々死に近づいているのも事実です。

ですが、まだまだ終わったわけではありません、

まだまだ、日常生活の中に楽しさを探す事はできるはずです。

誰にだって「100歳を楽しむ」権利はあると思います!!!

100歳を楽しむために何をすべきか?

何をしていれば100歳を楽しめるだろうか?

今から考えてみてはいかがでしょう?

Follow me!